· 

Cチーム練習風景 20220206

本日のCチームは大久保小での練習です。

 

気温も低く、風もありましたが、Cチームの子ども達は、元気に練習開始です。

 

十分にアップをし、体を温めたあとまず最初はキャッチボールです。

 

今日は、選手たちはコーチとキャッチボールを行いました。

1人ひとりのレベルに合わせて、監督、コーチに投げ方から捕球の仕方を丁寧に教えて下さいました。

 

その後、新3、4年生と新2年生に分かれて、守備練習。

新3、4年では、今日は初めてグローブとは異なる板状のもの(通称:おにぎり)をグローブがわりに使用しての練習を行いました。

このおにぎりを使うと、両手の使い方、ボールの正面に身体を入れ、前の方で球を取ることに注意することができます。

ボールをグローブから投げる手へ移行するための練習には最適です。

足のステップを含め、コーチの指導の元、それぞれの課題をクリアしていきます。

観てる親御さん達は、あんな板で取れるのかな?と不思議そうでしたが、そこは、さすが、フロッグスのコーチと子ども達。

少しずつ、タイミングよく出来る様になりました。

そして、グローブをつけての守備練習です。先程の基礎練習があったので、ボール運びも足の運びも、とても上達していました。

 

守備練習の後は、バッティング練習です。

最初は、タイミングを合わせるのに苦戦し、イイ当たりも少なかったですが、

回数を重ねていくうちに、ドンドン打っていくようになりました。

ツーベースの当たりもありました。

そのまま、塁に残り出塁した際の練習も同時に行いました。

 

練習後は、全員でグラウンドに挨拶。

 

本日も、監督、コーチ達のお陰で、とても充実した練習が出来た子ども達。

野球ができることに感謝です。

 

帰りにお腹空いたね〜と言いながら、小学校の新しいウサギ小屋をチェックして、帰宅です。

みんな、お疲れ様でした!